「THE FIRST SLAM DUNK」
2023-04-16


名作の名場面集をコダワリの作画映像演出でご覧ください、という作品。
原作者・井上雄彦によるセルフリメイク。くらいに思っていましたが、作品知名度だけで年末興行から四ヶ月も上映され続けられません。漫画・アニメファンも目の肥えた映画ファンもうならせた、納得の出来栄え。映像監督初作品でこれだけの仕事、井上監督のセンス感性と、スタッフをまとめる人間力が凄すぎる。
山王戦を二時間に収めてしまうのにちょっと不安はありましたが、問題なし。漫画で数コマ・数ページ費やすシーンもアニメでは数秒ですからね。
バスケの迫力だけでなく、人間関係や心情の機微を描くのも上手いことに改めて気づかされました。リョータ君のバックグラウンドを掘り下げる描き方でしたが、他のメンバーも十分格好良かったです。
あえて脚本に難を言うならば、爽やかバスケ少年だったみっちーがどうして不良グループになってそれからどうしてバスケに戻ってきたのか、原作読んでいない人には(そんな客はほとんどいないのかも知れないけど)全く謎であろうということか。
「THE SECOND」を制作するなら、是非とも、そんな三年生たちをメインでリメイクお願いします。
[映画]
[アニメ]
[映画タイトルサ行]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット